BLOG

【Q&A】お客さまからよくいただく質問にお答えします

株式会社朝日総建は長野県松本市を拠点に活動しています。
今日は、お客さまからよくいただく疑問に回答していきます!

よくある質問にお答えします

Q.遺品整理の前に何か準備をしておくことはありますか?

A.可能であればですが、取っておかなければならないものと処分してもかまわないものをある程度整理しておいていただけるとありがたいです。「処分してもいい」とおっしゃった場合でも、中身を確認してみると処分してはいけないものが出てくることもあります。江戸時代の本で博物館の方に保管していただき解析中の事例もございます。家族間で確認を事前に行なっておいていただけると非常に助かります。そのほかには、スムーズにものが出せるように導線を確保していただく、写真を保管していただくなど事前にご対応いただきますとありがたいです。もちろん写真が見つかった場合は、こちらでも保管させていただきます。

Q.遺品整理にかかる費用は、どのように計算されますか?

A.どれだけの期間がかかるか、人員の数などをメインに計算します。具体的に言いますと、トラックが家屋のすぐ横に付けられるのか否かによって人員数も変わります。また処分するものが液体、紙、アルバム、仏壇、棚かによって処分方法が変わりますし、トラックの台数も変わってきます。

Q.電話だけで見積もりは出せますか?

A.電話だけというのは基本的には難しいのですが、車両1台でいくらという計算方法でよろしければ可能です。処分する品をまとめてくださっていれば誤差は少ないかもしれませんが、誤差があった場合は小さい車で出して大きい車に移してなどの作業が発生することもあります。現場を見てから見積もりをご提示するのが一番間違いがないと思います。

Q.作業後に追加料金が発生することはありますか?

A.基本的にございません。別料金になる場合は、現場を見た段階でお伝えしています。安くなることはありますが、追加料金が発生する場合は事前にご相談させていただきます。

Q.雨の日は作業出来ますか?

A.天気が悪いからと作業を中止することは原則としてありません。ただ家の窓やドアを開けてする作業がほとんどになりますし、量が多い場合は家の中で荷物を詰めたりしますので、お客様次第で中止することはあります。

ご依頼は今すぐ

解体工事をご検討中の方は株式会社朝日総建にお問い合わせください。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしています。





採用情報


長野県松本市・塩尻市の土木工事は株式会社朝日総建|スタッフ求人
株式会社朝日総建
〒399-0033
長野県松本市大字笹賀7430-2
TEL:090-3584-0900 FAX:0263-55-6926
※営業電話お断り

関連記事一覧