遺品整理で後悔しないためのポイントとは?
高齢化が進む世の中ですから、「両親が亡くなって空き家となった実家を解体するために遺品整理をしなければならない」という方が少なくないでしょう。
そこで今回は、後悔しない遺品整理を行なうためのポイントをご紹介します。
仕分けを行なう
単なる片付けとは違い、心の整理も行なうため体力も時間も必要です。
だからこそ「相続手続きが必要なもの」「形見として残すもの」「家財として売るもの」「廃棄するもの」のように4つのグループに分けると処分の判断がしやすくなります。
貴重品の有無を確認する
故人が隠している貴重品や、デジタル遺産とも呼ばれるインターネット上のアカウント情報・ネットバンクの口座などの有無をお忘れなく。
処分に迷うものは残す
中には大事な思い出が詰まった遺品があるはずなので、遺品整理の慌ただしさで焦って捨ててしまうことがないよう、処分に迷うものはひとまず残しましょう。
ご依頼・ご相談をお待ちしております
とはいえ、全ての作業をご遺族の方だけで行なうのは大変かと存じます。
そんな時は、遺品整理会社である株式会社朝日総建をご用命ください!
長野県塩尻市や松本市など、各地からのお問い合わせをお待ちしております。
長野県松本市・塩尻市の土木工事は株式会社朝日総建|スタッフ求人
株式会社朝日総建
〒399-0033
長野県松本市大字笹賀7430-2
TEL:090-3584-0900 FAX:0263-55-6926
※営業電話お断り